
2023年2月7日、火曜日、雨時々曇り。6日午後から雨で、5日夕から7日朝まで指宿の道の駅で停滞。

朝から駅の物産館を覗いたらブリが安かったので夕食は刺身にしようと買って来た。一番小さいのを買ったがこの大きさだ。錦江湾沿いは魚が新鮮で安いからこれを食べない手は無い。ちなみに昨夜はスーパーでカツオをのたたきを買った。

雨が上がった時を狙って展望台へ。左中央に雲がかかった桜島が薄っすら見える。


展望台下岩場には風が強いので波が打ち付ける。

広場の緋寒桜が見頃だ。


これは緋寒桜と花の付き方が違うし色も淡い。桜なのかな?

明日8日は晴れの予報なので矢筈岳に登ろうと、近くの山川港の道の駅へ移動だ。山川港の手前まで来ると「日本最南端の有人駅」山川駅。でも切符販売窓口は閉じられていた。そのうちにこの冠もなくなるだろうと思って確認したら、「指宿市の負担で簡易委託駅ながら「有人駅」として復活した山川駅」とあるかしばらくは続くだろう。

指宿の駅(こちらは道の駅)から10㎞ほどなので、昼過ぎに山川港の駅に着いてしまった。昼時なのか8割方駐車場が埋まっている。

駅の隣は海で、


もう何もすることが無いので、閉店間際を待って、割引総菜があったら買おう。